備忘録

精神年齢5歳でもできる!サークル参加(備忘録)

走り書きです。


申し込むまで

  • サークル参加する

参加したいイベントの場所を確認する

(ビックサイトは青海と有明(東西南)がある為。他はわからん)。

指を滑らせて申し込む。

代金を支払えばもう後戻りは出来ません。腹を括りましょう。

 

申し込み〜当日数週間前

  • 原稿

書く。原稿しろ。和綴じ製本の場合私の備忘録 和綴じコピ本を作った備忘録 - 備忘録を読んどくと何が和綴じに必要かはわかるかも。

印刷。製本。この辺はきっと印刷所に頼んだ方が遥かに楽だと思われる。

 

  • サークル布製造

この辺も外部サイトとか参考した方がいい。

私のは↓のものと手前に垂れ下がる部分を縫って更にB6ポケットをくっつけたもの。ゴムとマジックテープは面倒でもつけた方がいいかもしれない。マジで。全然ズレないから。

高性能なものをひとつ作ればそれ以降多分使いまわせる……はず。

参考にしたもの

【設営】「イベント用敷布 その2」/「梅みつき」のマンガ [pixiv]

 

  • 釣り銭

自分が使ってる銀行の両替機を使う。ちゃんとした釣り銭ケースみたいなのを持ってないので無印で買ったものが釣り銭ケース代わり。

ポリエステル吊るせるケース小物ポケット黒・約12×18cm 通販 | 無印良品

 

  • ポスター/お品書き

印刷して切ってフォトフレームにでもねじ込んでおけばそれっぽくなる。すごい。

 

  • 寝る場所の確保

ホテルとか。頑張るしかない。今度は個室を取る。


当日前夜

  • 荷物を確認する

最悪服なんか無くてもサーチケとジャラ銭と本があればなんとかなる。でも服は着ろ。

セルフ搬入?みたいな新刊の持ち込み。直に会場に持ってく。

キャリーに入れたり運搬する過程で角が折れたりする可能性があるのでDVDが入ってた箱のあの紙使ってまする。重宝。

・セルフ搬入の時に別に必要なかったもの

カッター/ハサミ。

・あって良かったもの

付箋

筆ペン(むしろ何故)

安全ピン

マスキングテープ

 

当日

  • 会場前

軽く隣の人と挨拶してまず椅子を下ろして荷物をそこに置く。その後布を机にしいてマジックテープで止める。ズレないぞ。

新刊、ポスター代わりのフォトフレーム、値札をとりあえず出して新刊を開ける。ロール付箋とその上にマスキングテープで留めるという訳分からん止め方してるのでカッターもハサミも要らんかった。

適当に作った敷き布だからゴミ袋を付ける位置が無くて急遽安全ピンで止めた。取り置きがあれば取り置き用ポケットに突っ込んでおく。

思ってたより電波悪かったからアナログでリスト作っておいた方がいいかもしれない。南ホールは電波にムラがあってダメな時はホントにダメ。

付箋とペンとジャラ銭入れ、新刊買う用のトートと財布、水分その他必要なもの以外はカバンの中に突っ込んで下に置いておく。足元マジでガラガラ。机の上もガラガラ。

 

  • 会場中

しばらく椅子でぽけーっとしてた。私は11:30位から買いに行った。敷き布の通路側をテーブルに上げて付箋に帰る時間を書いておく。金とトートは忘れんなよ。戻ってきたら布を下げて倒したフォトフレームも立てとく。

取り置きの人は確認をしてからお金をもらって取り置きポケットに突っ込んでおいた新刊を渡す。それぞれの残部がわかりやすい。一般の人は積んである中から渡す。

 

  • 頒布終了

荷物整理をして片付けていく。片付け方は人によりけり。サークル布も畳んでしまって戦利品と荷物だけになったら(声をかけて?)イスを畳んでテーブルの上に置く。ゴミは帰り際にホール内で捨てられる。買い忘れ等無ければ解散。